そうだ、決算説明資料を読もう!

日々公開される上場企業の決算説明資料を読んだり、企業分析したり、ニュースで気になった部分をピックアップしていくメモ的投資ブログ

ブログ開始

勝ち続ける投資家を目指して

株式投資を始めて多少期間は経ちましたが

再現性のある確度の高い投資手法が身についているかというと

そうでもないよな~というのが正直なところ。

 

f:id:kumainvest:20170923224539p:plain

 

長期に渡って資産を殖やしていく為に

インプットとアウトプットの質の向上を図る為にブログを作ってみました。

 

因みに 今までの自分の時間リソースの分配比率は凡そ以下の通りでした

ニュース漁り:企業分析

     9:1

個人的な経験上での話ですが、日々のニュースで定性分析が容易だったのがマクロに関する物事が圧倒的に多かったです。

やれ、ダウがどうたら日経平均がどうたら、為替がどうたら~とマクロ動向に関するニュースは、非常に多くの経済専門のニュースサイトで扱われ目につくので、私自身もマクロにリソースを注ぎ込んでいました。

勿論、マクロに関する知見が広がる分には何も問題ないのですが、それ一辺倒になってしまっては株式投資においては片手落ちだと流石に気付きました。

 

そこで、当ブログでは自分に不足している企業分析に比重を強くおいて自身の企業分析力の強化に繋げていきます。

その為、現状で当ブログのカテゴリーを以下のように考えています。

 

①日々公開の決算説明資料読み

②独自目線で面白そうな銘柄の分析

③気になったニュース

④その他投資雑記

 

先ずは半年で100記事を目標とします!